お彼岸法要
“暑さ寒さも彼岸まで”といわれるように季節の代名詞みたいに思われがちですが、彼岸は聖徳太子のころからある「仏道修行週間」で、今日風にいえば“○○週間”のはしりなのです。
彼岸は字の如く向こう岸、光り輝く理想の世界のことです。反対にこちら側が此岸で苦しみ悩みの世界です。理想の世界に行くにはどうしたらよいか、第一は施しをする。第二は戒律やきまりを守り節度ある生き方をする。第三は辛さに対してがまんする。第四は努力精進する。第五は心を平静に保つ。第六が仏の道に目覚めることです(六波羅蜜の実践)。
本来、毎日毎日の生活をこうして過ごしたいのですが生活に追われてなかなかできません。 そこで、春と秋の好季節に中日をはさんで前後にそれぞれ三日間を設け、集約的に実行に導こうとするのが彼岸のいわれです。
六波羅蜜の実践が彼岸の修行なわけですが、この日は日中と夜の時間がちょうど同じで、真東から昇った太陽が真西に沈む日でもあります。したがって中道と西方浄土の仏教思想にも最も適した日でもあります。六波羅蜜を心に誓い、実践し、墓石をきれいに洗い、お墓の周囲も掃除して花や線香をたむけ、お菓子などもお供えします。家庭では仏壇を掃除し、新しい花、それに牡丹餅・お萩・お彼岸団子などをお供えします。
お彼岸は、自分を見つめ直し、先祖への報恩感謝をすることにより、より豊かな心を持つための、人格形成期間のようなものです。墓参りや仏壇にお参りし、先祖を供養し生かされている喜びをかみしめたいものです。
お彼岸の期間中、菩提寺では彼岸法要がおこなわれます。ぜひ、参加しましょう。また、お寺にお渡しするお布施を用意しておきましょう
仏事の心得
Buddhist
ご葬儀の心得
ご葬儀が終わったら、さまざまな手続きを済まさなくてはなりません。しかし、遺産相続や名義変更の手続きには複雑な面もあり、トラブルを引き起こしてしまうことも考えられます。
初七日法要から忌明け法要まで
初七日法要は亡くなった日から数えて七日目におこなう最初の法要です。しかし最近ではご葬儀当日に遺骨が戻ってきたところで、引き続き初七日法要を営むことが多くなりました。その後、四十九日、百ヶ日の法要と続きます。
年忌法要
次の大事な法要は一周忌法要です。臨終から数えて丸一年後が一周忌となり、丸二年目が三回忌です。以後七、十三、十七、二十三、二十五、二十七、三十三、三十七、五十回忌と続きます。
墓地・墓石の購入
墓地の購入は一般の商取引とはやや性格を異にし、通例、子孫が墓地を承継する限り使用権が連続する「永代使用権」を取得するということになります。
お彼岸法要
“暑さ寒さも彼岸まで”といわれるように季節の代名詞みたいに思われがちですが、彼岸は聖徳太子のころからある「仏道修行週間」で、今日風にいえば“○○週間”のはしりなのです。
お盆法要
お盆は正式には「盂蘭盆会(ウラボンエ)」といいます。これは、インドの言葉の一つ、サンスクリット語の「ウラバンナ」を感じで音写したもので、略して「お盆」と呼んでいます。
ご先祖供養[位牌について]
亡くなった方を象徴するお位牌は故人のお姿そのものであるという思いが偲ぶ心の拠所になるのです。
ご先祖供養[お仏壇とは?(由来と意味)]
仏教伝来は欽明天皇の時代(522年)に百済の聖明王からの貢物として釈迦の金剛仏一体と幡蓋若干・経論若干巻が献じられた事から始まり、様々な事柄を経て、その後、聖徳太子(574〜622)が仏教精神を政治に取り入れ(憲法十七条第二条)天下に公布されたのを機に貴族社会に広がりました。
ご先祖供養[お仏壇の必要性・購入時期]
信仰心の篤い日本人は仏様の教えを通じ自らの生業の問題や人々の幸せを願い、一心に仏様に帰依し感謝の念を深め、ご本尊さまを通じ先亡久遠の先祖さまをご供養(おつとめ)するためにお仏壇をお祀りします。
ご先祖供養[お仏壇の種類]
お寺には、広大な敷地と多数の伽藍を連ねた巨刹から小さなお堂まであります。同じように、お仏壇の種類もさまざまです。