だいぶ秋も深まってきましたね。

夜の空が澄んで星がとてもキレイです☆

この秋の空と同じように日々、澄んだ心で過ごしたいものですね♪

そこで、私達今治店からオススメしたいのが『お遍路』です!

真言宗の開祖、弘法大師ゆかりの札所を巡る遍路。

道中修行することに意義があるといわれます。

お遍路の心がまえから学ぶ事はたくさんあります♪

せっかくなのでここでご紹介いたしますね!

修行の一つとして誰にでもすぐに実行できるのが、『無財七施の修行』です。

①眼施(がんせ)

優しい眼差しを向ける

②和顔施(わがんせ)

いつも笑顔を絶やさない

③言施(ごんせ)

温かい言葉をかける

④心施(しんせ)

思いやりの心を持つ

⑤身施(しんせ)

体を使っての奉仕。困っている人を見たら、すぐに手助けをする

⑥牀座施(しょうざせ)

自分の席や順番を相手にゆずる。よい場所はまず相手に

⑦房舎施(ぼうしゃせ)

遍路に一夜の宿を貸す。空き部屋がなくて困っている後続の遍路に相部屋をすすめる

「無財七施」と、読んで字のごとく、お金をかけずに出来る7つの事ですね。

この7つの事は、遍路の修行に限らず普段から取り入れる事も出来そうですよね♪

まずは自分に温かい言葉をかけてあげてください。

そして、人の為に笑顔でいる事を意識してみるのも良いかもしれませんね!

そしたらきっと心も澄んだ空のように、きれいな星が見つかると思います♪

遍路の心がまえは他にもあります。

また違う機会にご紹介させていただきますね。

▲お遍路巡りのご準備は今治店まで!

冷える季節になって参りました。

皆さんお身体ご自愛くださいますよう。

合掌🙏