立冬も過ぎて、本格的な寒さももうそこまで。
11月に入ったら、そろそろ喪中のお知らせのお葉書が届く頃ですね。
コロナ禍でご葬儀も簡略化され、亡くなられた事をお葉書で知られる方も多いと思います。
木谷仏壇では進物用のお線香も数多く取り揃えております。
▼ご希望の方には、❝ひとことしおり❞も無料にておつけ致します。
そして12月。今年亡くなられた方のお正月を年内に祝うという風習があります。
愛媛、東・中予に伝わるこの風習を❝辰巳正月(たつみしょうがつ)❞といいます。
今年(2021年)の辰巳正月は12/10(金)、11(土) もしくは 12/22(水)、23(木) となります。
ご準備いただくもの
- 通常とは逆に編んだしめ縄
- つきたてのお餅(お餅屋さんに前もって予約)
- 松飾り(もしくは花しば)
▼図解するとこんな感じです
前日までにお墓をお掃除して、しめ飾りを飾ります。
(風にとばされないように、紐で竿石に結びつけてもよい)
当日は、仏壇(祭壇)にお餅、お霊具、お花を供えます。
お餅をわらで炙り、参列者でお餅をひっぱりあい、ちぎって食べます。
その後、おうちでお経をあげ、焼香の後お雑煮やとうふ汁など軽い食事をされることが多いようです。
※宗派や地域によってやり方など様々です
しめ縄は当店にてご用意させていただいております。
無料でお配りしておりますが、数に限りがございますので早めにご連絡下さいませ🙇