こんにちは、今治店です🙏

桜の開花も始まり本格的に春の訪れを実感しますね♪

さて、来る4月8日は「灌仏会(かんぶつえ)」

お釈迦様の誕生をお祝いする仏教行事のひとつです。

キリスト教で言うところのクリスマスですね。

クリスマスに比べると意外と知られていない!?灌仏会についてご紹介🤗

「灌仏会」とはどんな行事?

「花まつり」とも言われ、全国各地のお寺さまで開催されます。

4月8日が一般的ですが、月遅れの5月8日や参加しやすい週末開催のところも。

・花御堂(はなみどう)に誕生仏を安置する

華やかな色や香りを持つ花によって作られた「花御堂」、

右手で天を差し、左手で地を差した様子を彫刻した「誕生仏」が用意されています。

・参拝者が誕生仏に甘茶(あまちゃ)をかける

「甘茶」とはアマチャの木から作られた、独特な甘さのあるお茶。

こうすることで、体を洗い清め子どもの身体健全や諸願の成就を願います。

甘茶をかけることは、昔虫よけやまじないにも使われたそう。

“仏に灌(そそ)ぐ”「灌仏会」の由来とも言えますね。

他には、甘茶の接待、稚児行列を行うところも。

最寄りのお寺さまの情報をチェックして、ぜひ参加してみて下さいね♪