こんにちは、今治店です。
暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この夏、夏休みを利用してお遍路に行く若い方をちらほらお見かけいたします☆
そこで、前回好評だった、「お遍路の心がまえ②」をお伝えいたします♪
前回は『無財七施の修行』をお伝えいたしました。
今回は『四国遍路の三信条』をお伝えしたく思います。
遍路修行で重要な「精神」の部分ですね。
①摂取不捨(せっしゅふしゃ)の御誓言を信じ、同行二人(どうぎょうににん)の信仰に励もう
(私たちを決して見捨てず守ってくださる、という弘法大師の言葉を信じ、巡拝中は常に大師とともにいる思いで参る)。
②何事も修行と心得て、愚痴、妄語を慎もう。
③現世利益の霊験(れいげん)を信じ、八十八使の煩悩を消滅しよう(この世で受ける仏の恵みに感謝し、巡拝しながら煩悩を消していこう)。
また、弘法大師は人としての生き方「十善戒」を説かれています。
①不殺生(ふせっしょう)すべての命を大事にする
②不偸盗(ふちゅうとう)他人のものも大事に扱う
③不邪淫(ふじゃいん)邪淫はしない
④不妄語(ふもうご)嘘、偽りを言わない
⑤不綺語(ふきご)飾らない言葉で話す
⑥不悪口(ふあっく)悪口を言わない
⑦不両舌(ふりょうぜつ)二枚舌を使わない
⑧不慳貪(ふけんどん)欲張らない
⑨不瞋恚(ふしんい)怒りを抑える
⑩不邪見(ふじゃけん)間違った考えを捨てる
嫌な事があっても試練と受け止め、心身を鍛えながら「ありがとう」の気持ちを忘れずに。という事ですね。
解っていても、なかなか完璧にはなれないのが人間です。
ちょっとずつ、心がけてみてください。
秋に向けて巡拝用品も揃えて行きますので、当店にも是非お立ち寄りください‼
今治店従業員一同 心より皆様のご来店をお待ちしております☆
※参考資料「四国八十八ケ所 はじめての遍路」